SSブログ

太陽光発電のパネル♪ [住宅]

セキスイハイム「クレスカーサ」を我が家に選んだもののイライラすることがあり更新が止まっていました。
セキスイハイムの各担当者から、謝罪の電話があったり、不備はきちんと対応してくれるとの約束もしてくれたので家の記事も書くことにしました。

今回は我が家の屋根にある太陽光発電パネルを♪
太陽光パネル設置中.JPG
これは家を建ててる時の写真です♪
職人さんがパネルを設置しています。
本当は足場から屋根に上がって撮影したかったのですが、セキスイハイムでは安全のためハイム独自の資格??がないと足場の上に登らせないことを徹底しているとのことで近場からの撮影は断念しました。
安全への配慮は大事ですよね♪

配慮と言えば、建設中には近隣の住宅になどの配慮は良く出来ていたと思います♪
でも・・・最近の我が家の評判は「あんな家30年ももたないぞ」って言われます。
田舎の昔ながらの職人気質なおっちゃん、おばちゃんには鉄骨住宅、プレハブ住宅は受け入れられないみたいです(^_^;)
やっぱり田舎には在来工法が人気??

足場から屋根に行けなかったので2階のバルコニーに梯子をあげて登ってみました♪
高所は平気なちょびですが・・・やっぱり怖い((+_+))
今後はあまり登らないようにしようっと決めました・・・
太陽光パネル土台.JPG
太陽光発電のパネルはこんな感じで固定されています。
クレスカーサの屋根以外だと、違う感じになるとおもいます。

太陽光パネル.JPG
4.98KWぶんのパネルが並んでいます。
先月は大活躍だったのでこれからもガンガン発電して稼いでもらいたいです♪

今後のメンテナンスは定期的に表面をふかなくても大丈夫らしいのですが汚れたら発電量落ちそうに感じるのはちょびだけでしょうか・・・(^_^;)

では、またね(@^^)/~~~
nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 6

usaco

空を飛んでましたからね(笑)
周りの方が見たらびっくりしますよね。
家の父の姉が実家の隣で同じ会社でもうかなり昔に建てました
建てるというより積みました(笑)
私は見ていないので(まだ実家は建っていなかったので)
知らないのですがうちの父親も多分同じ考えです。
2x4の工法とかも私はよく調べてませんが
あれはイカンと頭から反対の様です。
昔の人だけに今の技術に付いていけないのが
色々と面倒です(笑)
かと言って、家の実家も昔ながらの工法で30年持つかは
微妙ですね。。。
by usaco (2010-05-24 15:16) 

ちょび

usacoさん♪
家が電線を超え積み上げられたら田舎の人はびっくりしますよね(^_^;)
積み上げるとわかっていても大型クレーンで持ち上がっている我が家には不安と期待がいっぱいでしたから・・・
母屋は在来工法で60年経過してるのできちんとした木材と職人で建てれば30年は余裕じゃないでしょうか(^_-)-☆
by ちょび (2010-05-25 11:52) 

肉球

太陽光発電いいですね~。
汚れれば発電効率が落ちるようなことを聞いた覚えが…
うろ覚えですが。。。
家みたいに定期的に点検には来てくれないんでしょうか?

by 肉球 (2010-05-26 00:05) 

ちょび

肉球さん♪
定期点検で太陽光パネルの掃除はしてもらえないと思います(^_^;)
発電量が低下してきたら掃除してみます♪
by ちょび (2010-05-26 13:23) 

ケイ

こんばんは。☆
by ケイ (2010-05-26 23:30) 

ちょび

ケイさん♪
こんにちは(^_-)-☆
by ちょび (2010-05-27 14:27) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。