SSブログ

セキスイハイムの品質向上に役立てて!! [日記・雑感]

写真の整理をしていたらセキスイハイムに指摘した箇所の写真があったので掲載します。
修正はしてくれている部分もあるし、謝罪も受けているのでクレームというより、今後セキスイハイムの品質向上に役立ててもらえればと思います。
また、家を建築中(予定)の方にチェックしたほうが良いポイントだと思ってもらえればと思います。

引き渡し前のチェックの写真から。
不具合 (5).JPG
不具合 (6).JPG
不具合 (7).JPG
不具合 (8).JPG
おもにクロスの傷が多かったです。
こんな感じに付箋を貼りチェックをしていき、修正するようです。
他にはワックスのムラや隙間を埋めるコーキングの漏れなどがチェックされていました。
チェックしたところは綺麗に修復されます。

特に壁のクロスは気になっていたのですが、パテのようなもので埋めるだけなのですが傷があったかどうかわからなくなるくらいに対応してくれています。
後日に修復の前後の写真を掲載します。

セキスイハイムの引き渡し前点検は、あくまでもセキスイハイムの基準で修正するかしないか決まるようです。
施主がチェックをして不具合を指摘しても、基本的に最初は必ず「基準があるので」っと返答されます。
ここで納得すると修正してもらえない可能性もあるので頑張りましょう。

ここからは引き渡し前の点検で修正されなかった箇所の写真です。
不具合 (1).JPG
不具合 (9).JPG
不具合 (10).JPG
不具合 (11).JPG
屋根の一部です。
基本的に屋根は見えないため点検はしません。(雨漏りの点検はやってます)
上記写真のようにコーキングや汚れ、ヘコミがあっても対応しません。
基礎の段階からこのような雑?人的ミス、いい加減な部分がハイムの品質を低下させていると思います。
ハイムというより下請けの「職人さんの丁寧さがない」が正しい表現だと思います。
屋根に関しては指摘しましたが汚れを落としただけで、後は対応してくれませんでした。
歪んでいる部分が後々問題にならなければ良いのですが・・・

次に床(フローリング)です。
不具合 (3).JPG
点検でチェックされなかったコーキング?クロスの接着剤?が垂れたあとです。
これが多数あり、さらにワックスを上からかけられていたので指摘しました。
その他ワックス前の掃除が雑だったのか埃や砂が閉じ込められていました。
砂や白いあとの修復はカッターで削って終了・・・
新築の床が細かい傷だらけになり、嫌になった瞬間です。
もちろん引き渡し後にぞうきんがけをしましたが真っ黒なぞうきんになったのは言うまでもありません。

不具合 (2).JPG
これは点検でも発見されずに、引き渡し後に気付いた床の割れです。
ここにも白いものが飛び散っています。
さすがにここは床の張り替えをしてもらいましたが段差になり、再度修復してもらい、現在は問題はなさそうです。

不具合 (4).JPG
1階と2階の境になる階段部分の壁です。
光の加減で筋がはいっているのではなく、段差になっています。
ここも以前書いたようにハイムの壁の段差の基準内になっているらしく修復はしてくれません。
ここの部分はユニット工法の欠点ですね。
新築で歪んでいる壁を親戚、友人に披露する施主の気持ち考えたことありますか?

他のハウスメーカー、ビルダーでも同じようなトラブルは多いとおもいます。
マイナートラブル、セキスイハイムの基準で問題無しでも、ちょびは本当にがっかりしました。

同じようにがっかりしている施主が今後減るようにセキスイハイムには頑張って品質の向上をしてもらいたいです。
ハイム関係者様応援していますので頑張って下さい。

では、またね(@^^)/~~~
nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 6

ダー

あら~けっこう多いですね~~σ(^_^;)アセアセ...

by ダー (2010-05-27 14:59) 

SIBA

入念なチェックは欠かせません。
今のマンション、新築で入居してチェックし、
その時は、どこも悪い場所がありませんでした。
でも、数年経ったら、和室天井板に職人さんの手型が・・・。
板を触ったとこだけ、あちこち薄っすら黒くなり始めました。
こう言うのって、月日が経たないと出てこないので困ったものです。
by SIBA (2010-05-27 16:36) 

usaco

全てにおいての完璧はやはり難しいでしょうね。
うちの賃貸も新築で入居しましたが
フローリングに段差が出来てます。
退去時に私たちが破損させたと思われたら
悲惨だよね・・・なんて話していますが。
ずっとテレビを置いていたので気づいたのは
テレビ台を買い替えた時でした。

by usaco (2010-05-27 22:01) 

ケイ

点検は怠っちゃ駄目ですよね。☆
by ケイ (2010-05-27 23:46) 

ケイ

こんにちは☆
by ケイ (2010-06-01 16:22) 

ケイ

こんばんは。☆
by ケイ (2010-06-04 22:40) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。