SSブログ

棟上げの様子♪ [棟上げ(据付)]

更新が遅れていますが棟上げの様子を書きたいと思います。
最初はユニットを釣り上げるためのクレーンの設置から。
クレーン.JPG
写真でわかるか微妙ですが結構デカイっす\(◎o◎)/!
クレーン1.JPG
第1段階の高さです(・.・;)
クレーン2.JPG
余裕で電線を超えています(^_^;)
クレーン3.JPG
めっちゃ高いところまであがるんだなぁと(^^ゞ
そんな感じでクレーンに夢中になっていると何かを積んだトラックが到着!!
ユニット運搬車.JPG
トラックの前には(祝)上棟の旗がありました。
ユニットの登場かと思ったら太陽光のパネル、部品だけが先に届きました。
太陽光パネル.JPG
太陽光パネル1.JPG
太陽光パネル2.JPG
我が家の太陽光パネルはシャープ製品。
4.98kwの予定なので枚数はもう少しあります(^_-)-☆
何もしなくても天気さえよければ稼いでくれる太陽光発電です♪
停電のときにも晴れていれば非常用コンセントから通電出来ます。
オール電化のデメリットも防げるのでお勧めです(^_-)-☆

続いてユニットを積んだトラックが到着♪
ユニット.JPG
お?!一番最初のユニットは階段付近のようです。
1階7個、2階6個計13個とバルコニーが電線より高く持ち上げられ設置されます。

今日はここまで(^_-)-☆

では(*^o^*)/~ バイ (*^-^*)/~バイ (*^▽^*)/~ マタネッ♪
nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 7

wanwanhouse

棟上げおめでとうございます。
青空の中、ユニットが飛んでいく様は感動的ですね。
次回は外観が出来上がった写真がアップされるだろうと、期待しています。
我が家の場合、棟上げ当日は太陽光のパネル等は屋根に置いたままで、数日後に取り付けとなりました。
by wanwanhouse (2010-01-23 16:49) 

usaco

そういう方式の家なんですねっっっ知らなかった自分・・・。
確か実家の隣がセキスイで同じ感じで建ったと両親が言っていました。。。かなり昔ですよ。。。かなり。。。
前記事で『飛ぶ』の意味がハッキリしました♪
これは早く出来ちゃいますかね(゚△゚;ノ)ノ
by usaco (2010-01-24 00:34) 

ちょび

wanwanhouseさん♪
天気も良く寒くもなかったので棟上げとしては最高の1日でした♪
太陽光のパネルは足場の上に置いてあります。
いつ取り付けになるのか楽しみです(^_-)-☆

usacoさん♪
セキスイハイムのユニットは工場でほとんど組み立てられて届きます。積み木の大型版です(笑)
品質の差が少なくなり、内部が雨にぬれる可能性があるのは棟上げ日のみなので心配が減ります♪
by ちょび (2010-01-24 11:43) 

すいせん

棟上げおめでとうございます。
最近こちらを知りました。私もクレスカーサで建設を予定しています。
教えていただきたいのですが、どの程度まで工場で仕上げて来るのでしょうか?
キッチンを施主施工にしたくて、その旨設計に伝えると「クレスカーサは、キッチンも工場で付けて来るのでそれは」との事でしたが、ご自宅はいかがでしたか?分かる範囲で結構ですので教えて頂けますか?
by すいせん (2010-04-21 05:39) 

ちょび

すいせんさん♪
キッチンはほとんどが設置されていたと思います。
IH、グリル、引き出しなど大工さんが頑張っていました。
クレルカーサの標準のキッチンでも不満や問題はありません。
余程のこだわりがなければ水周りはトラブル時の補償の問題もあるので施主支給じゃないほうが良いと思います。

by ちょび (2010-04-22 12:58) 

すいせん

ちょびさん
お忙しい中お返事ありがとうございました。
標準キッチンはトステムオールコンフォートキッチンTSシリーズ
でしょうか?トステムのショールームに展示品が無かったのですが、ちょびさんは実物を見られ決められましたか?
度々の質問ですみません。
宜しくお願いいたします。
by すいせん (2010-04-23 04:41) 

ちょび

すいせんさん♪
展示品を見てはないです。
SBシリーズI型ベーシックプラン(対話オープンタイプ)です。
TSシリーズはカタログにのっていますがSBシリーズを選びました。(営業マンにすすめられたまま)
レンジフードは深型(ベーシック用)です。
色は外観に合わせてダークローズを選びました。
使い勝手は今のところ不満はありません。
嫁はとても使いやすい言っています。
SBシリーズでなら気になる点を具体的に教えてもらえればお答えしますよ♪
by ちょび (2010-04-26 14:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。