SSブログ

振り込み詐欺かと思ったよ・・・ [日記・雑感]

ブログランキングの一括を教わってたってみたけど
一部が反映されていないのが気になるちょびですorz
人気ブログランキングへだけでもいいので応援しといてくださいm(__)m
何か間違っているのか調べる時間より訪問と更新を頑張ります♪

さて、クレスカーサの記事の予定でしたが内容を変更して・・・

仕事から帰ってくると郵便が届いていました。
封筒を見ると「●●高校○○○周年」と書いてあります(^_^;)

もう3ケタになっていたことにびっくり!!

中身を見るために封筒を破いてみると・・・
最初に出てきてのは郵便局専用の振り込み用紙(-_-;)

同窓会かと思ってたのに・・・

さらにもう1枚を取り出して読んでみると
「○○○周年だから5000円以上振り込んでくれ!」!
寄付のお願いが丁寧に書かれていました(笑)

ここでちょびの疑問が出てきました・・・

卒業生に振り込み用紙を送るのは良いのだけど
金額が5000円以上ってのは納得いかない!!

寄付なら1円でも100円でも気持ちなんだから良いじゃん。
これを送付している人たちは気持ちだけでも送ってと丁寧に
書いているくせに5000円以下は要りませんっとアピール(-"-)

5000円以下は気持ちがあっても送るなってことですか?
寄付してもらう金額に最低限度の金額を書く気持ちが理解できません。

さらに、振り込み手数料はこちらが負担します!!
これを3か所に書く理由はなんなの??
どうせ寄付金の一部で支払うのに負担するって書いて・・・
一部で支払うから5000円以下は都合が悪いんでしょ??

振り込み詐欺と同じような内容なので
すぐゴミ箱にいれてしまいましたが(笑)
皆さんも身に覚えのない振り込み用紙には気をつけましょう♪

今回は振り込み詐欺ではない?と思いますが
お年寄りにこれを送ったら振り込み詐欺との
区別がつくのでしょうか??
卒業名簿さえ手に入れたら簡単にできるだろうし・・・

本当は5000円くらい寄付しても良かったのですが
振り込み詐欺との区別がつかないし
確認してまで寄付する気持ちにはなれないちょびでした。

さてと・・・もう少しだけ寝ようかな(-_-)zzz
nice!(16)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 7

usaco

旦那の大学からも似たようなのが実家に届くようです。
勿論、捨てます(笑)
そもそも寄付に最低5000円なんて、意味が不明。。。
5000円もあったら食費を増やしたいです(笑)
振り込め詐欺。。。それも疑わしいですよね(汗)
by usaco (2009-12-09 14:16) 

ケイ

信用できなにくいですねえ。

by ケイ (2009-12-09 17:37) 

まゆちゃん

このご時世。。5000円からの寄付は集まらないでしょうね。。
5000円でも家の設備に回したいですよね~
お家の方も着々と進んでいるようで(*^_^*)


by まゆちゃん (2009-12-09 23:59) 

ダー

私も母校からきましたが、丁重にお断りしました・・・

                             ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-12-10 08:58) 

ちょび

usacoさん♪
ほかの学校でも来るんですね(^_^;)
寄付する方はいるのでしょうか??
5000円あったらちょびこのおもちゃ買います♪

ケイさん♪
信用もないし金額も微妙です(-_-;)

まゆちゃんさん♪
確かに5000円ぶん家や赤ちゃんに使いたいですね♪
家の方はなんとかなり一安心です(^_-)-☆

ダーさん♪
丁重にお断りってことは連絡したんですか??
そのままゴミ箱に入れちゃいました(^_^;)
by ちょび (2009-12-10 11:15) 

肉球

寄付なのに最低金額を設定されてもねぇ…。
好意を金額で決めないでほしいものです。
by 肉球 (2009-12-10 21:59) 

ちょび

肉球さん♪
振り込み詐欺じゃなかったとしても
非常に残念な気持ちになりました<(_ _)>
by ちょび (2009-12-11 16:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。