SSブログ

親が選んだのは…(@_@;) [住宅]

只今26時間TVを観ながら書いています♪
さんま、伸介面白い(#^.^#)

一昨日土地の話をしましたが
住宅メーカーももう一度検討しなおしています(^^ゞ

今度は自分の親の協力が得られるので
そこまで金額で選ぶ必要がなく
ハウスメーカーの選択肢が増えました♪

で、親が選んできたのは…

積水ハイム(^_^;)

本日積水ハイムの担当さんより
金額面(土地の補強含め)の説明を
受ける予定となっております☆彡

現在手元にある資料は「CRESCASA(クレスカーサ)」

積水ハイム・クレスカーサ写真.JPG

積水ハイムークレスカーサ図.JPG

タマホームや地元の大工さんの住宅と違う点は
木材ではなく鋼鉄の柱を使用することでしょうか♪

鋼鉄の柱を「ラーメン構造」という
超高層ビルに使われる構造らしいです。
ラーメンって…(笑)

資料もそのせいか耐震性能を
主に説明してあります。

タマホームは金額+長期優良を全面に出していましたが
どうやら積水ハイムは耐震性能が売りの様子です。

倒壊防止では等級3
損傷防止でも等級3
台風では等級2

クレスカーサは全プランで最高等級と書いてあります。

まだ直接担当とあって話を聞いていないので
資料をこれからもう少し読みたいと思います。

因みに建物本体の価格は46万/坪くらい
40坪で1850万円、42坪で1920万円くらいとのことです。
まだ詳しくは聞いていないので
ここからいくらUPするかは今日わかります( 一一)

タマホームの32坪で1390万円と比べると高い…
あ?!一応営業マンが適当に選んだオプションも
含んでの金額です。
25.8万円/坪が実際は43万円/坪になっています<(_ _)>
これが自分の場合の見積もりの金額でした。
タマホーム・大安心の家愛
大安心の家
白い部分は営業マンとちょびです(笑)
見た目はタマホームのが好きかも(^^ゞ

でも♪でもね♪
今回の積水ハイムさんは
『太陽光発電システム』200万円相当がついてくる!!
何かのキャンペーンらしいです。

親が選んだ理由はここみたいです(^_^;)

これは心が動きます(^_-)-☆
今日の説明しだいでは親が決定してしまえば
協力してくれる以上は文句が言えないので
積水ハイムさんになりそうな雰囲気♪

ただ…ローンが通らなかったらどうしましょ??
まぁ毎回この辺で話がとまるので
何かしら待ち受けていそうです(/_;)

一昨日の記事の補修+補強の金額しだいです(/_;)
さすがに親の退職金を全部使うわけには…

勝手に動き出したマイホーム計画ですが
乞う、ご期待(^。^)y-.。o○

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 10

釣られクマ

ついにマイホーム計画が絵になってきましたね

ちなみに太陽光発電システムをハウスメーカーが
ある程度サービスできるのは与党の打ち出した
景気対策、つまり政策のひとつでしょうね

興味があれば 太陽光発電 補助金で ググると
いいです
by 釣られクマ (2009-07-26 07:11) 

usaco

親が決めそうですね(*^。^*)

流石、長男の実家(^o^)丿
うちの旦那の親では絶対にありえないです(^_^;)

タマホームは地盤改良などの建物の土台に
お金が掛かっていると聞いた事があります。
それだけしっかりと作られているのか、
どうなのか素人の私では何とも言えませんけど。。。

友達が住林で建ててます。。。坪70万だそう。。。

ちょびさんも土地の価格がないぶん(そうですよね?)
少しは楽ですよね♪

またまた楽しみが増えましたね~
私も楽しみにしていますね(^o^)丿

by usaco (2009-07-26 07:42) 

ダー

どっちかっていうと・・・・住林派です♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-07-26 08:15) 

ちょび

釣られクマさん♪
国からの補助金みたいな説明でした(#^.^#)
7万円/KWの補助金は住宅ローンに費用を
組み込むと住宅ローン控除と重なる為
どちらかになるそうです(^_^;)

usacoさん♪
クレスカーサは名古屋では55万円/坪みたいです。
今回は関東のキャンペーンで46万円/坪に
なっているみたいです♪
お金があれば住林を選びます!!

ダーさん♪
住林は良いですが完璧に予算オーバーです(/_;)
by ちょび (2009-07-26 11:32) 

御心

坪単価結構するんですね^^;
あっ、でもキャンペーンでお安くなってるんですね。
失敗はできない買い物ですからね、
良い物件に巡り合えますように♪
by 御心 (2009-07-26 13:59) 

肉球

マイホーム計画パートⅡは
いきなり進んでますね~。
太陽光発電がただで付いてくるのはいいですね。
売電量も近々倍になる様だし、
光熱費の節約にもなりますからね~。
by 肉球 (2009-07-27 00:56) 

Zak

こんばんはー
コメントありがとうございました。
おかげで、持ち直す事が出来ました。
プラス思考で行きたいと思います。

太陽光発電、良いですねー
今は、元が取れない見たいですが、載せる家が増えると
昼間の電気料金が上がって、元が取れるようになるかもですね!?

by Zak (2009-07-27 01:23) 

OKARE

うちの実家も積水ハイムです☆
もう20年も前になりますが・・・
土地があると積水なんかの選択肢も広がりますよねぇ。
うちも土地があれば・・・って感じでした。
残念ながら相続できる土地もなかったので、積水さんはハウジングセンターで見学して楽しんだだけです(T_T)
by OKARE (2009-07-27 11:32) 

ちょび

御心さん♪
失敗したくないので慎重になっていたのですが
親が勝手に決めちゃいそうな雰囲気です(^_^;)

肉球さん♪
マイホーム選びに肉球さんのブログが
凄く参考になっているので感謝してます♪

Zakさん♪
色々大変ですが頑張って下さい(^_-)-☆
影ながら応援させていただきます♪
by ちょび (2009-07-27 11:34) 

ちょび

OKAREさん♪
自分も土地から選んでいたときは
積水、住林は論外となっていました…
今回はキャンペーンで安く建てられるのもあり
現実味のある金額となっております♪
by ちょび (2009-07-27 11:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。