SSブログ

棟上げが始まったよ(*^^)v [基礎工事]

皆様へのご訪問が遅れており本当にすみませんm(__)m
今日も時間の都合により更新を優先させていただきます。

家の方は順調に棟上げまで進んでおりますが記事にする時間がなかったので基礎の続きを少しだけ(^_^;)
棟上げ準備中.JPG
白い部分はセキスイハイムの看板で名前が見えてしまうので・・・
普通は道路側から見えるようにやりますよね??

棟上げ開始までの準備を7時くらいよりしております♪
朝早くから職人さん、ご苦労様ですm(__)m
この時間はちょびは布団の中でモゾモゾと爆睡しておりました(笑)

セキスイハイムの営業マンが8時半くらいに来て、やっと嫁に起こされてパジャマ姿&寝ぐせだらけで棟上げの説明を聞きました(^_^;)
仕事で疲れているとはいえ棟上げ当日に寝坊し情けない姿で施主登場となってしまいました・・・

家の方を見てみると基礎断熱を仕上げてユニットとの隙間を塞ぐスポンジ状の物が基礎へと貼られていました♪
基礎ースポンジ2.JPG
この黒いスポンジによって基礎部分との機密性を確保するようです。
(相変わらずゴミが・・・)
基礎ースポンジ.JPG
隙間を減らすために繋ぎ目部分は重ねて貼ってありました。
(こっちにはナットやワッシャーが・・・)
隙間風や雨水の侵入は基本的にシャットアウトするそうです。
ユニットとユニットの間にも同じくスポンジが貼られて、その外側にゴム状のもので隙間を塞ぎ2重の処理がなされるので、壁から雨水が浸入しても室内や壁内部には浸透せずにスポンジより外側を雨水が通り、基礎へ雨水が落ち、この基礎のスポンジで基礎内部に水が入るのが防げると言ってました。

「そうなんだ!」っと納得していると後ろに・・・
ちょびの友達.JPG
ちょび(猫)のそっくりな友達が顔を洗いながら職人さんを眺めておりました(^_-)-☆
工事の邪魔をしなければいいのですが・・・

いよいよ「空飛ぶマイホーム」が見れます♪
明日から時間があれば空飛ぶマイホームを記事にしたいと思います♪

では(*^o^*)/~ バイ (*^-^*)/~バイ (*^▽^*)/~ マタネッ♪

あ?!マックのテキサスバーガー食べましたか??
テキサスバーガー.JPG
バーベキューソースがちょっとしょっぱく感じましたが結構美味しかったですよ♪
テキサスバーガー2.JPG
肉がはみ出ております\(◎o◎)/!
あまりの人気で個数制限があるようですので早めにどうぞ(^_-)-☆
nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 8

usaco

先日の日曜にマックのドライブスルーで行列渋滞に巻きこまれそうでした。
やっぱり人気で。。。なのかな(?_?)
マイホームいいなぁ~
by usaco (2010-01-20 14:07) 

御心

こんばんは♪
大人気らしいです、テキサスバーガー!
今度食べてみたいと思います。
横からのショットが食欲をそそります^^
by 御心 (2010-01-20 19:48) 

ケイ

テキサスバーガー、結構お腹いっぱいになるんですかね。

by ケイ (2010-01-20 20:50) 

まゆちゃん

おうち進んでいますね~
手抜きのない丁寧な仕事をしてほしいですね
テキサスバーガー食べてみたいです(*^_^*)
by まゆちゃん (2010-01-20 23:08) 

ちょび

usacoさん♪
テキサスバーガーの人気で1日の売上記録更新したそうです♪
夢のマイホームのために頑張って下さい(^_-)-☆

御心さん♪
美味しかったので食べといて損はないですよ♪
残りの3種類も期待できそうです(*^_^*)

ケイさん♪
ポテトLとナゲットでお腹いっぱいになりました(^_-)-☆

まゆちゃんさん♪
施工を監督している方は良い雰囲気なので大丈夫だとおもいます(^_-)-☆
下請けは・・・ですが(^_^;)
by ちょび (2010-01-21 13:33) 

OKARE

今日うちの旦那様もテキサスバーガーを食べてました。
毎日個数限定で、昼前には売り切れるみたいですね☆
by OKARE (2010-01-21 22:58) 

肉球

テキサスバーガーまだ食べてないです!
明日のランチはマックにしよう!
空飛ぶマイホーム楽しみにしてます!
by 肉球 (2010-01-23 02:27) 

ちょび

OKAREさん♪
昼前に売り切れだと食べられない方は多そうですね(・.・;)
残り3種類も早めに食べに行こうと思います♪

肉球さん♪
空飛ぶマイホームはユニットならではですからね♪
ゆっくり更新していきますので・・・m(__)m
by ちょび (2010-01-23 14:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。