SSブログ

マイホーム計画~擁壁工事part3~ [擁壁工事]

擁壁工事は順調に進んでいます(^_-)-☆
この擁壁の正式な名称?は「CP型枠擁壁(L型)」というみたいです♪
今回はコンクリートを流し込み土台(基礎)となる部分の画像です。
擁壁工事ー生コン2.JPG
時期外れの特大流しそうめんが出来そうな雰囲気(笑)

擁壁工事ー生コン.JPG
と思ったらクレーンのような形をした車からホース下げて直接流し込んでいます。先ほどの滑り台は撤去されていました・・・(^^ゞ
職人さんがいるので擁壁の高さが分かりやすいかな?

擁壁工事ー生コン3.JPG
流し込んだコンクリートをならして平らに整えています。

擁壁工事ー基礎完成.JPG
あっという間に地中で擁壁を支えてくれる基礎の部分が完成しちゃいました。

このあとはしばらく放置して型枠を外してブロックの積み上げになります。
擁壁工事ーブロック.JPG
普通のブロックより大きめで間の穴も通常よりも大きくコンクリートがかなり流し込めそうです♪

この職人さん達ですが朝がめっちゃ早いです。
昨日の朝は7時くらいから来ていました。
工期がギリギリで大変そうです(^_^;)
擁壁工事をギリギリまで悩んでごめんなさいm(__)m

では(*^o^*)/~ バイ (*^-^*)/~バイ (*^▽^*)/~ マタネッ♪
nice!(17)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 3

usaco

土台は大切ですからね♪
職人さん。。。その道のプロですからね~
素人からしたら凄いとしか言葉が出ないんですよね♪

by usaco (2009-12-19 00:35) 

肉球

擁壁の基礎って結構厚いんですね。
丈夫なモノができれば安心ですね~。
by 肉球 (2009-12-19 12:29) 

ちょび

usacoさん♪
素人目線では色々不安もありますが、それ以上の期待感で工事の経過を見守っています♪
擁壁がこれだけしっかりしているなら基礎も安心してセキスイに任せられそうですo(^^o)(o^^)o

肉球さん♪
意外に分厚いししかっりしているので驚いています♪
このまま順調に家の基礎の工事に入ってもらいたいです(o^∇^o)ノ
by ちょび (2009-12-19 16:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。