SSブログ

マイホーム計画~擁壁工事part2~ [擁壁工事]

エコポイントの確認で工事の記事がとまっていましたが、今のところ順調に進んでいます。

擁壁工事の最初の記事で書いた生コンを流してあるとかいたのですが、どうやら捨てコンと言われるものみたいです。
家の基礎などの場合でもやるそうで、強度とかはあんまり関係なく水平面を保つためと、捨てコンに設計図通りに墨などで線を書くのが目的のようです。

家の基礎などの場合は土地を削り、砂利をひいて防湿シートを貼りその上に捨てコンを流して図面を書いてから鉄筋を組むらしいです。
手抜き工事の場合には砂利だけで終了になる会社があるようです。
今回は擁壁だからだと思うのですが防湿シートはありませんでした。

擁壁工事ー枠.JPG
その捨てコンの上に擁壁の基礎となる部分の枠がとりつけられました。
枠が取り付けられたあとは鉄筋を組みます。

ん?鉄筋の間隔などを捨てコンに書いて正確に配置するんじゃないの??
そんな疑問がどうでもよくなるくらい綺麗に鉄筋が組まれていきます。
さすがに職人さん(#^.^#)
擁壁工事ー鉄筋.JPG
どこかに目印でもあるのでしょうか??

ここで素人の自分はまたまた疑問が・・・
鉄筋って溶接しないんだ(@_@)
針金みたいなのでクルッとやって組んでいます。家の基礎でも同じようにやるそうで、大きなビルなどで溶接するそうです。
無知な自分が恥ずかしい(笑)
擁壁工事ー鉄筋3.JPG
その針金みたいなのが凄い!!なにか道具を使ってクルッとどんどん組んでいきます。
職人さんに編み物をやらしたら上手に出来るんじゃない??
擁壁工事ー鉄筋5.JPG
ちょっと分かりづらいので角度を変えて・・・
擁壁工事ー鉄筋2.JPG
擁壁工事ー鉄筋6.JPG
擁壁工事ー鉄筋完成.JPG
あっと言う間に完成です(#^.^#)
職人さんってカッコいいね!!

さて、次の作業は・・・
擁壁工事ー鉄筋4.JPG
鉄筋に緑のテープが貼られています。
たぶんコンクリートで固めるときの目印だと思います。

以上、擁壁工事part2でした( ^^) _旦~~

職人さんたちもとても感じが良く(10時、12時、15時に必ずお茶を出しているせいか・・・)祖父母がきちんと応対してくれているので自分・嫁はカメラマンになっております。

邪魔をしないようにしていますが、内心は写真撮られて気分は良くないのかな・・・
でもブログネタにするのでいっぱい撮っちゃいますよん(*^^)v

では(*^o^*)/~ バイ (*^-^*)/~バイ (*^▽^*)/~ マタネッ♪
nice!(20)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 8

usaco

前記事も見ました♪
エコポイント。。。受けられると良いですね♪
工事も着々と進んで
あっという間にカッコいいお家が建つんだろうなぁ。。。
フラット35は今、利率が低いのですねっっっ
しかも1%引きなんてっっっ
私も建てるなら断然フラットを利用したいです。
家の場合は年齢的にも20年にしたいですが。。。

by usaco (2009-12-14 14:32) 

御心

こんばんは♪
家ってこんな風に出来ていくんですね・・・
と今更ながら感じてしまいます^^;
マイホームとなれば撮りたくなりますよねw
by 御心 (2009-12-14 18:44) 

SIBA

さすがは職人さん、規律正しく鉄筋が組まれてますね!
この分だと、アッと言う間に家が建っちゃいそうです(^^)v
by SIBA (2009-12-15 16:20) 

肉球

年内で擁壁工事が終わり、
新年より基礎工事が始まるのでしょうか?
職人さんもイイ仕事をしてくれているようで安心ですね。
by 肉球 (2009-12-16 00:18) 

桔梗

すっかりご無沙汰している間に建ってますね~♪
良かったですね^^
by 桔梗 (2009-12-16 02:39) 

ダー

捨コン・・・打っちゃいましたか♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-12-17 09:19) 

yuki999

工事 進んでますね^^

by yuki999 (2009-12-17 11:19) 

ちょび

usacoさん♪
フラットはだいぶお得な感じになりました♪
年明けから4月くらいまで金利が上昇しないことを願うばかりです(^_-)-☆

御心さん♪
擁壁に結構金額がかかってるのできちんと出来ていて一安心です♪

SIBAさん♪
年末年始があるので基礎が終わったらしばらくは工事がストップします(^_^;)
基礎と擁壁のコンクリートが固まるのにちょうどいい日数ですけどね♪

肉球さん♪
基礎は年内に工事しちゃいます♪
これ以上工期を延ばすと200万円の補助が貰えなくなってしまうので・・・

桔梗さん♪
ここまでは順調なので何事もなく進んでほしいです♪

ダーさん♪
こういった工事は気にしたことがなかったので知らないことがたくさんあります(^_^;)
捨コンって言葉も初めて知りました(笑)

yuki999さん♪
記事にはしてないのですが順調に進んでます♪
by ちょび (2009-12-17 12:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。