SSブログ

消火器点検!! [日記・雑感]

今日は会社で行った消火器の点検のお話をします。

なぜ、消火器の点検を行ったかと言うと↓
<消火器破裂>頭部直撃し10歳男児重体 大阪の駐車場(毎日新聞) - Yahoo!ニュース(�

早期回復をお祈りいたします。

毎年会社では消防法に決められているように
点検等を実施しており、自分が防火管理者となっています。

今回破裂した消火器は容器の耐用年数を超えていたことが
最大の原因のようです。

消火器の中身はガスで飛び出すようになっている為
容器の耐用年数や錆びているものに関しては
破裂の恐れがあります。

ご自宅に消火器を置かれている方や
マンション、集合住宅等にもあると思いますが
意外と耐用年数が過ぎており危険です。

倉庫や物置にしまってある方もいると
思いますので確認してみてください。

消火器の容器には製造年が記述されていますので
確認してみてくださいm(__)m
製造年より8年が過ぎているものは破裂する
可能性があります。
錆びているものも要注意です!!

消火器は捨てることが出来ないので
最寄りの消防署に連絡をすると良いと思います。

耐用年数が過ぎていなくても
点検をしていない消火器はガスが漏れ
いざという時に噴射されないこともあります。

点検をしていない消火器も最寄り消防署へ
連絡をして点検してもらいましょう。

小さい子供が事故に巻き込まれないように
大人が色々な危険に目を向けて守ってあげましょう。
安全の為の物が凶器にならないようにして下さい。


皆さんの会社の消火器は大丈夫ですか?
ご自宅の隅に置き忘れている消火器はないですか?


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ


クチコミblogランキング【TREview(トレビュー)】
評価ボタンを押してランキングチェック!!
素晴らしい すごい とても良い 良い

nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 4

usaco

8年なんですねっ
気をつけないといけませんね。
管理会社に頼らずに…。
by usaco (2009-09-22 22:23) 

yuki999

おはようございます^^

by yuki999 (2009-09-23 07:38) 

釣られクマ

消化器も爆発するんだから気をつけないとなぁ
by 釣られクマ (2009-09-23 09:37) 

ちょび

usacoさん♪
管理会社にもよりますが消防法では
耐用年数がすぎていても点検をしていることに
なっていたら交換を指示されません(^_^;)
消費期限と賞味期限の違いみたいなものです…

yuki999さん♪
おはようございます♪
あ?!もこんにちは♪ですね(^_-)-☆

釣られクマさん♪
どれが危険な物に化けるかわからないですよね…
政治も同じことが言える??(・.・;)
by ちょび (2009-09-23 13:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。