SSブログ

妊娠9ヵ月の様子♪ [日記・雑感]

今日は9ヵ月の妊婦健診の様子を♪

赤ちゃんのおよその体重は
2200g(*^^)v
だいぶ成長してきています♪

ただ残念なことに超音波写真が
上手く撮れていませんでした(/_;)

今回は病院から貰ったイラストで
赤ちゃんの様子をご覧ください♪
33W4Dのお腹の赤ちゃん.JPG
この頃の赤ちゃんは、皮下脂肪が増えてふっくらし
全身にはえていた産毛が抜けて、貌のシワもなくなり
皮膚もピンク色になり、赤ちゃんらしくかわいい表情に♪

個人差はありますが、髪もはえ、肺や脳の動きも成熟します☆彡

手足をバタバタさせたり、手を閉じたり開いたり
また、この時期から羊水を飲んで排尿するそうです♪


病院の資料からですが、赤ちゃんが無事に成長してくれていて
同じような動きをお腹の中でしてくれています♪


お母さんの様子は
膀胱が圧迫されて、尿の回数が増え残尿感を感じます。
息切れや動悸が激しくなったり、おりものが増えたりします。
お腹が張ってくる感じもするでしょう。

子宮が大きくなって胃を圧迫するため、一度に食べられる量が減ります。
食欲が減退することがありますが、あまり心配しなくて大丈夫♪
質のよいものをバランスよく、小分けして食べましょう。


嫁も食欲が減ったということで、簡単にバランス良くたべられる
シリアルに牛乳をかけて食べさせています♪
お菓子などは基本禁止にしていますので
嫁の体重管理にもシリアルは役に立っています♪


最後に頑張った逆子体操の画像を♪
逆子体操.JPG
これも病院からもらったものですので
女性は嫁ではないのです(^^ゞ

意外にこれが大変なんですよね…
お腹も大きいので10分が相当長く感じるそうです。

自分もメタボでお腹が大きいので同じ辛さを感じました(笑)
旦那さんも隣で一緒にやって見て下さい♪


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ



クチコミblogランキング【TREview(トレビュー)】
評価ボタンを押してランキングチェック!!
素晴らしい すごい とても良い 良い


nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 4

まゆ

絵で見せてもらえると
実感がわきますね。
このころ起き上がるのも寝返りも大変だった気がします。
助けてあげてくださいね!

by まゆ (2009-09-09 16:45) 

OKARE

もう2200gなんですねぇ。
生命の神秘です☆

ほんとお腹が大きくなってくるとトイレもちかくって、
夜もぐっすり眠れない。
しかも、私は便秘もひどくって、かなりお腹を圧迫されてます。

あと少しのしんぼう。頑張りましょ(^_^)v
by OKARE (2009-09-10 08:43) 

肉球

病院でイラストくれるんですね。
赤ちゃんの様子がよく分かっていいですね。
逆子体操頑張ってください!
by 肉球 (2009-09-10 09:02) 

ちょび

まゆさん♪
絵で見るとわかりやすいですよね♪
嫁は起き上がるのと物を拾うのが大変みたいです(^_^;)

OKAREさん♪
成長が早くてびっくりですよね♪
嫁の便秘解消法は牛乳とヨーグルトです(^^ゞ

肉球さん♪
イラストは毎回もらっていたのですが
今回はじめて載せてみました(^^♪
生まれたらまとめて載せてみようかな♪
by ちょび (2009-09-10 11:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。