SSブログ

挨拶廻り… [日記・雑感]

7月にやっと入籍をすることが出来たので
昨日は親戚に挨拶をして来ました♪

親戚付き合いはほとんど親任せだったので
家すら知らない親戚が多数います…

今回は自分の地域に住んでいる親戚だけでしたが
曾祖父の弟の…とかつながりが良くわかりません(/_;)

曾祖父の兄弟が8人…
曽祖母の兄弟が6人…
祖父の兄弟が5人…
祖母の兄弟が3人…

その息子、娘、孫など合わせたら(爆)
さすがに全部には挨拶行けないですし
あそこに行けばあちらにも行かないと…など
非常にめんどくさい<(_ _)>

てか、理解不能です(笑)

うちの親でほとんどのつながりが切れるので
最低限覚えたら良いのですが
子供が生まれて披露宴とかやるつもりですが
何人に招待状だすことになるのでしょうか…

幼いころの正月は50名くらい家に集まって
酒を飲んだりして大変でしたが…
お年玉だけは凄い金額が貰えていました♪

貰うだけなら良いのですが
うちの親の出費を考えると…(・_・;)

これが自分の代になっても
そのまま来ると破産します(笑)

遠い親戚は他人ってことで処理して下さいm(__)m

田舎の付き合いは凄く大切だと思いますが
都内くらいあっさりする部分も必要だと思います…

これから何かあるたびに挨拶、手伝いに行く
嫁はどう考えているのかな…頑張ってね♪(笑)

人気ブログランキングへ
タグ:親戚
nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 4

yoriko

親戚付き合いって大変ですよね!
夫の実家が遠方(離島)なので
ほとんど付き合いが切れてますが
親戚に何かあった時の旅費が半端ないです><
あまり近い親戚でない限り今度から
夫のみで行ってもらうことにしました^^
それにしても島の人の結束って固くてちょっと引き気味です(笑)
by yoriko (2009-08-09 16:42) 

御心

時として親戚付き合いは大変で
ちょっと面倒な場合がありますよね^^;
もちろん懇意にして下さるのは嬉しいのですが、
都会のあっさりした付き合いになれると、
少し引いてしまいますね。
都会と地方では温度差があるのでしょうか^^;
by 御心 (2009-08-09 17:19) 

usaco

父方の兄弟8人、母方が6人居ますが、また更に子(私を含む従兄弟)とかなりの人数で、一度も会っていない人もかなりいます。。。

家の両親は末っ子同士なので、長男長女とは親子ほど離れていてややこしい(ーー;)
年が近いから従兄弟と思っていたら従兄弟の子だったりして。。。
その子が早く結婚して3人目がうちの娘と同級なので
本当に理解するのに家系図作ってほしいほどです。。。

お年玉は私たちが下のほうなのでだんだん皆が祖母の家に
来なくなり貰えなくなっていました。ズルイ。。。

by usaco (2009-08-09 23:14) 

ちょび

yorikoさん♪
車で行けるなのでなんとかなってますが…
島だと旅費や日程が大変ですね(・_・;)

御心さん♪
都会だと隣近所さえ知らない場合がありますからね…
東京に住んでいたときは隣の住民の顔さえ
知らないままでしたし(^^ゞ

usacoさん♪
家系図欲しいですね(^^♪
兄弟が多いとかなり複雑になりますよね<(_ _)>
by ちょび (2009-08-10 12:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。