SSブログ

1ヵ月健診♪ [育児0歳~]

ちょびこが生まれてからこんなにも時間がなくなるとは・・・
予想していたよりブログの更新が滞っています(/_;)

訪問&コメントを優先するか記事更新を優先するか
悩んだのですが、ちょび的には両方頑張って続けたいので
今後もしばらくは不定期更新や訪問も遅くなったりしますが
ご容赦いただければと思いますm(__)m


では、タイトルの件を(^_-)-☆
ちょびこが生まれて1ヵ月が過ぎ定期健診に行ってきました♪

結果は・・・・・・

問題なし(^_-)-☆

体重:4480g
身長:55cm
胸囲:38.0cm
頭囲:36.5cm(保健士さんのときは37.0cm)
頭囲に関しては誤差の範囲で問題なし(笑)

体重増加は39g/日とだいぶ落ち着いてきています♪
体重が平均値なのでこのまま大きくなってくれれば
良いとおもいます。
ただ病院で同じ生後1ヵ月の赤ちゃんと比べると
ちょっと大きく見えたのは気のせいでしょうか??

先天性代謝異常検査も正常でした♪
先天性代謝異常検査の検査項目は
1、フェニールケトン尿症
2、ホモシスチン尿症
3、楓糖尿症
4、ガラクトース血症
5、先天性甲状腺機能低下
6、先天性副腎過形成症
上記6項目なのですがどれも良く分かりません(・.・;)
どれかに異常があっても、「それってなぁに??」状態です(笑)
正常とのことなので詳しくは調べませんが・・・

新生児聴力検査(DPOAE検査)も異常なし♪
これは前回からわかっていましたが(^^♪

顔のブツブツも心配ないとのことです♪
一応、塗り薬をいただきました☆彡

これが効果バツグンで、赤くブツブツしていたのに
次の日には赤みがなくなり肌も綺麗になってきています♪
嫁に似て色白な肌に戻ってきています(*^^)v

あとは嫁が説明を聞いてこないのでわかりませんが
シロップを口から投与したそうです(・.・;)

可愛いわが子に何を飲ませるか、どうして飲ませるか
ちゃんと聞いてこない嫁にイライラします(ーー゛)
そんな能天気な嫁を選んだのは自分なので我慢しますが
ちょびこのことに関しては凄く神経質になってしまう自分がいます(笑)

もともとが神経質というか細かいこだわりが強い性格なので
部下だった嫁は自分の扱いを心得ているので喧嘩にはなりませんが
母(←完璧主義者)と自分はちょびこのことでよくもめます(笑)
完璧主義者(A型)VS適当主義者(O型)の戦いです・・・
母と嫁は・・・
嫁の能天気な性格でバランスが保てている部分もあります(;一_一)

話が逸れてしまいましたが、とりあえず・・・
ちょびこは無事に成長していることが分かり
顔の湿疹も治ってきています♪

嫁の体調も通常の生活をしてもOKとのことです♪
家事、炊事が出来るようになったので
母に負けず頑張って育児と両立してほしいと思います(笑)

では(*^o^*)/~ バイ (*^-^*)/~バイ (*^▽^*)/~ マタネッ♪

nice!(15)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 5

usaco

ちょびさんも、しっかりしたパパになったんですよ(笑)
プログは趣味でいいと思います♪
私ももう少しゆっくりと更新したいのが現状ですが。。。
記事が溜まってしまい却下されつつあります。。。
娘の写真もいつまで載せていいやら。。。
でも、止めてしまうとなると少し寂しい自分もいます。。。
ちょびこちゃんは何を飲まされたのでしょうね(笑)
ごめんなさいっっ能天気なママ。。。それが一番良いのかもしれません。。。ちょびさんがしっかりしているから安心なんでしょう。。。
塗り薬は娘は『プロペト』という薬を処方されました。
そのころは頭の中、顔、体。。。と発疹が出て、
他にもヒルドイドやヒルドイドソフトと頭用に別の液体もありお風呂上りの塗りわけが大変でした。。。

by usaco (2009-11-28 23:56) 

桔梗

昔々の記憶なので忘れましたが確かに我が家の子ども達も
飲まされた記憶あります。
母子手帳に書いていませんか?
by 桔梗 (2009-11-29 01:41) 

SIBA

順調に成長されてて何よりです♪
家族が増えたのですから、時間が無くなるのは当たり前。
ブログ更新は、余裕の出来た時で良いと思いますよ。
私なんか、カレンダーが歯抜けだらけです^^;
by SIBA (2009-11-29 04:44) 

ダー

完璧ですね♪ (*^-゚)vグッ!!

by ダー (2009-11-29 14:34) 

ちょび

usacoさん♪
今までしっかりしていなかったみたいなぁ(笑)
塗り薬は1種類で顔も頭もおしりも同じものですが
場所によって使い分けるように数本もらいました♪
顔と頭には効果があったのですがおしりは微妙です(・_・;)

桔梗さん♪
母子手帳にはK2シロップと書いてあります♪
ネットで検索してみたらビタミンKを補うもののようです(^^ゞ

SIBAさん♪
自分も歯抜けになってしまったので剥がしてしまいました(笑)
家族との時間も両立して頑張ります!!

ダーさん♪
このまま順調なら完璧です(*^^)v
by ちょび (2009-11-29 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。